幻白虎征魂戦の事前予習まとめ
今回は幻白虎征魂戦の事前予習のまとめです📝
説明不足や内容のおかしなところもあるかもしれませんのでご了承ください🙇
今回の予習はGame8さんの攻略、ぬけまるGさんの動画を参考にしてまとめています😌
⚠️注意点⚠️
この記事は幻白虎征魂戦及び、極白虎征魂戦のネタバレになっています。
ギミックの詳細や画像等が大いに含まれています。
動画や攻略記事を参考に自身の予習のためにまとめた内容なので一部勘違いや間違った情報が含まれている可能性があります。
これら注意点に合意できる方のみ閲覧することを強く推奨します。
- 幻白虎征魂戦の事前予習まとめ
引用及び攻略内容参考元
マクロ
/p 【頭割り】
/p 1回目 MT H1 D1 D2
/p 2回目 ST H2 D3 D4
/p --------------------------------
/p 【爆弾低気圧(紫ドーム)】
/p Aータンク
/p CーDPS Bーヒラ /
フィールドマーカー
無間地獄ギミックで爆弾低気圧を置く場所のためのマーカーです
タンクはA、ヒラはB、DPSはCのマーカーに爆弾低気圧を置く
リミットブレイク3はタンクが使う!
後半フェーズの白帝の「雷轟」が詠唱8割程度になったところでタンクがリミットブレイク(LB)3を使います!
このタイミングでタンクLB3を使う理由は、白帝のHPを削る手間を減らし、本体を殴り続けられるメリットのためです
タンクLB3…効果時間8秒
幻白虎征魂戦のギミック処理:前半
1.風雷波動→天雷掌
風雷波動:全体魔法攻撃
軽減、バリア等を使ってダメージを抑える
天雷掌:ヘイト1位小範囲強攻撃
ヘイト1位に小範囲の強攻撃がくるので、MTに近づかないように注意
2.呪縛雷+乾坤一擲
呪縛雷:ヘイト1位拘束+頭割り+被ダメージ増加デバフ
乾坤一擲 :ヘイト1位拘束+頭割り+被ダメージ増加デバフ
タンクスイッチギミック
1回目はヘイト1位のMTが必ず拘束されるため、STは1回目の呪縛雷の詠唱中に挑発スイッチ、MTは2回目の乾坤一擲の詠唱中に挑発してヘイトを戻す
/p 【頭割り】
/p 1回目 MT H1 D1 D2
/p 2回目 ST H2 D3 D4
- MTが拘束されてボスから遠い場所へ呪縛雷の頭割りが発生
呪縛雷の詠唱中にSTは挑発
MT、H1、D1、D2は頭割り - 頭割りを受けると被ダメージ増加デバフを受ける
- 乾坤一擲の頭割り
乾坤一擲の詠唱中にMTは挑発
ST、H2、D3、D4は頭割り
3.無間地獄+風雷波動+祟り風+雷火一閃
無間地獄:連続弾幕攻撃+被ダメージ増加デバフ
攻撃を受けると被ダメージ増加デバフが付与される
風雷波動:全体魔法攻撃
軽減、バリア等を使ってダメージを抑える
祟り風:ロール毎に1人デバフ付与
デバフ対象同士が接触で発動するので、無間地獄が始まったらタンクはA、ヒーラーはB、DPSはC付近に分かれて接触しないように注意
雷火一閃:ランダム対象直線範囲
弾幕も直線範囲もよけられない状況になったら直線範囲回避を優先
4.半獣舞踏+荒弾→鉄爪斬+風雷波動
半獣舞踏:白帝召喚
白帝は扇範囲攻撃をしてくるのでSTは南側を向け続ける
荒弾:ヒラDPSに1人ずつ対象指定3連続円範囲床
ターゲット指定されたら外周に移動し攻撃を受ける
設置された床範囲を踏むとダメージとヘヴィを受ける
風雷波動:全体魔法攻撃
軽減、バリア等を使ってダメージを抑える
鉄爪斬:白帝前方扇範囲攻撃
白帝の前方に無詠唱の扇範囲攻撃
ヒーラーとDPSは正面に行かないように注意
- 白帝が出現したら、白虎はMTが北側、白帝はSTが南側を向ける
ヒーラーとDPSは間に移動 - ターゲットされた2名は外周へ移動
ヒラはB側、DPSはC側に移動する - 3連続円範囲床を処理
風雷波動、鉄爪斬に注意して白帝の前方には行かない
5.天雷掌→白帝衝→遠雷→雷火一閃→風雷波動
天雷掌:ヘイト1位小範囲強攻撃
ヘイト1位に小範囲の強攻撃がくるので、MTに近づかないように注意
白帝衝:白帝のヘイト1位対象距離減衰範囲攻撃
南に移動して対象指定距離減衰範囲攻撃を受ける
遠雷:白虎中心ドーナツ範囲攻撃
距離減衰範囲対象者以外は白虎の足元でドーナツ範囲を避ける
雷火一閃:白帝から直線範囲
ドーナツ範囲を避けてから直線範囲を避ける
風雷波動:全体魔法攻撃
軽減、バリア等を使ってダメージを抑える
- ヘイト1位に小範囲強攻撃
白帝のヘイト1位対象距離減衰範囲攻撃が発生 - 距離減衰範囲対象者は南で攻撃を受け、ドーナツ範囲を避ける
距離減衰範囲対象者以外は白虎の足元でドーナツ範囲を避ける - ドーナツ範囲を避けてから白帝からの直線範囲を避ける
フィールドに荒弾の3連続円範囲床が残っているので乗らないように注意
6.雷轟
雷轟:白帝体力依存攻撃+回復弾
前半のDPSチェックで白帝のHPを30~20%以下まで削ることが目標
外周から白帝に向かう弾は白帝に到達すると回復してしまう
回復弾を受けるとダメージ+物理ダメージ低下デバフがあるのでDPSは複数取らないように注意
幻白虎征魂戦のギミック処理:フェーズ切り替え
落下フェーズ→迅雷風烈波
落下フェーズ
下から飛んでくる弾を避けたりボスの範囲を避ける
外周に触れると戦闘不能
外側で弾を避けつつ、白虎が上がってきたら中央に移動
迅雷風烈波:全体強攻撃
軽減、バリア等を使ってダメージを抑える
幻白虎征魂戦のギミック処理:後半
1. 天雷掌→天つ雷→呪縛雷+乾坤一擲→旋体脚
天雷掌:ヘイト1位小範囲強攻撃
ヘイト1位に小範囲の強攻撃がくるので、MTに近づかないように注意
天つ雷:+→×字移動円範囲
時間差で移動する円範囲
X字予兆の前に待機して2回目の+字範囲の跡地に移動して避ける
呪縛雷:ヘイト1位拘束+頭割り+被ダメージ増加デバフ
乾坤一擲 :ヘイト1位拘束+頭割り+被ダメージ増加デバフ
タンクスイッチギミック
1回目はヘイト1位のMTが必ず拘束されるため、STは1回目の呪縛雷の詠唱中に挑発スイッチ、MTは2回目の乾坤一擲の詠唱中に挑発してヘイトを戻す
/p 【頭割り】
/p 1回目 MT H1 D1 D2
/p 2回目 ST H2 D3 D4
旋体脚:ボス前方270度範囲攻撃
頭割りの後は背面で待機して攻撃を避ける
- +字移動範囲予兆が出現
- X字移動範囲予兆が出現
X字予兆の前で待機 - +字移動範囲が1回目が発動するが、まだ待機
- +字移動範囲の2回目が発動したらその跡地に移動
- X字範囲が発動
- 安全な場所で待機
- MTが拘束されてボスから遠い場所へ呪縛雷の頭割りが発生
呪縛雷の詠唱中にSTは挑発
MT、H1、D1、D2は頭割り - 乾坤一擲の頭割り
乾坤一擲の詠唱中にMTは挑発
ST、H2、D3、D4は頭割り - 270度範囲攻撃を背面で避ける
2.無間地獄→風雷波動→爆弾低気圧→祟り風→雷火一閃
無間地獄:連続弾幕攻撃+被ダメージ増加デバフ
攻撃を受けると被ダメージ増加デバフが付与される
風雷波動:全体魔法攻撃×2
軽減、バリア等を使ってダメージを抑える
爆弾低気圧:ロール毎に1人対象指定拡大設置円範囲床攻撃
タンク(ST)、ヒーラー、DPSに1人ずつ頭上に対象指定マーカーが付きます
対象に指定されたら、タンクA、ヒーラーB、DPSはCに移動
一定時間後に着弾し、着弾地点から円範囲床が拡大
/p 【爆弾低気圧(紫ドーム)】
/p Aータンク
/p CーDPS Bーヒラ /
祟り風:ロール毎に1人にデバフ付与
デバフ対象同士が接触で発動するので、無間地獄が始まったらタンクはA、ヒーラーはB、DPSはC付近に分かれて接触しないように注意
雷火一閃:ランダム対象直線範囲×2
ターゲットしておくとサークルの移動先で2回目の直線範囲を予測出来る
弾幕も直線範囲もよけられない状況になったら直線範囲回避を優先
拡大設置円範囲床で逃げ場がない場合も、直線範囲回避を優先
- 対象に指定されたら、タンクA、ヒーラーB、DPSはCに移動
- ボスからのランダム直線範囲を拡大円範囲床に注意しながら避ける
2回目の直線範囲もあるが、他の攻撃で逃げ場がない場合直線範囲回避を優先
3.半獣舞踏→荒弾→遠雷→雷火一閃→遠雷→雷火一閃→天雷掌
半獣舞踏:白帝召喚
白帝は扇範囲攻撃をしてくるのでSTは南側を向け続ける
荒弾:ヒラDPSに1人ずつ対象指定3連続円範囲床
ターゲット指定されたら外周に移動し攻撃を受ける
設置された床範囲を踏むとダメージとヘヴィを受ける
遠雷:白虎中心ドーナツ範囲攻撃
距離減衰範囲対象者以外は白虎の足元でドーナツ範囲を避ける
雷火一閃:白帝から直線範囲
ドーナツ範囲を避けてから直線範囲を避ける
天雷掌:ヘイト1位小範囲強攻撃
ヘイト1位に小範囲の強攻撃がくるので、MTに近づかないように注意
- 白帝が出現したら、白虎はMTが北側、白帝はSTが南側を向ける
ヒーラーとDPSは間に移動 - ターゲットされた2名は外周へ移動
ヒラはB側、DPSはC側に移動する - 3連続円範囲床を処理
- 白帝のヘイト1位対象距離減衰範囲攻撃が発生
- 距離減衰範囲対象者は南で攻撃を受け、ドーナツ範囲を避ける
距離減衰範囲対象者以外は白虎の足元でドーナツ範囲を避ける - ドーナツ範囲を避けてから白帝からの直線範囲を避ける
フィールドに荒弾の3連続円範囲床が残っているので乗らないように注意 - 距離減衰範囲対象者は南で攻撃を受け、ドーナツ範囲を避ける
距離減衰範囲対象者以外は白虎の足元でドーナツ範囲を避ける - ドーナツ範囲を避けてから白帝からの直線範囲を避ける
フィールドに荒弾の3連続円範囲床が残っているので乗らないように注意
その後、ヘイト1位に小範囲の強攻撃
4.雷轟→雷火一閃
雷轟:白帝体力依存全体攻撃+回復弾
DPSチェックで白帝のHPを30~20%以下まで削ることが目標
外周から白帝に向かう弾は白帝に到達すると回復してしまう
回復弾を受けるとダメージ+物理ダメージ低下デバフがあるのでDPSは複数取らないように注意
※後半はここでタンクLB3を使い雷轟のDPSチェックを無視
全体攻撃後全員スタン
雷火一閃:直線範囲攻撃
スタンが解除されたらすぐに回避
5.風雷波動→天つ雷+爆弾低気圧→呪縛来+乾坤一擲→旋体脚
風雷波動:全体魔法攻撃×2
軽減、バリア等を使ってダメージを抑える
天つ雷:×→+字移動円範囲
時間差で移動する円範囲
X字予兆の前に待機して2回目の+字範囲の跡地に移動して避ける
爆弾低気圧:ロール毎に1人対象指定拡大設置円範囲床攻撃
タンク(ST)、ヒーラー、DPSに1人ずつ頭上に対象指定マーカーが付きます
対象に指定されたら、タンクA、ヒーラーB、DPSはCに移動
一定時間後に着弾し、着弾地点から円範囲床が拡大
/p 【爆弾低気圧(紫ドーム)】
/p Aータンク
/p CーDPS Bーヒラ /
呪縛雷:ヘイト1位拘束+頭割り+被ダメージ増加デバフ
乾坤一擲 :ヘイト1位拘束+頭割り+被ダメージ増加デバフ
タンクスイッチギミック
1回目はヘイト1位のMTが必ず拘束されるため、STは1回目の呪縛雷の詠唱中に挑発スイッチ、MTは2回目の乾坤一擲の詠唱中に挑発してヘイトを戻す
/p 【頭割り】
/p 1回目 MT H1 D1 D2
/p 2回目 ST H2 D3 D4
旋体脚:ボス前方270度範囲攻撃
背面で待機して攻撃を避ける
- X字移動範囲予兆が出現
拡大設置円範囲床の対象者はマーカー地点に移動して拡大円範囲を設置 - 移動円範囲を避ける
- MTが拘束されて呪縛雷の頭割り
呪縛雷の詠唱中にSTは挑発
MT、H1、D1、D2は頭割り - 乾坤一擲の頭割り
乾坤一擲の詠唱中にMTは挑発
拡大円範囲と頭割りが重なっている場合は待機 - 拡大円範囲が消えてから乾坤一擲の頭割り
ST、H2、D3、D4は頭割り - 270度範囲を背面で避ける
6.天雷掌→風雷波動→遠雷→天雷掌
天雷掌:ヘイト1位小範囲強攻撃
ヘイト1位に小範囲の強攻撃がくるので、MTに近づかないように注意
風雷波動:全体魔法攻撃×2
軽減、バリア等を使ってダメージを抑える
遠雷:白虎中心ドーナツ範囲攻撃
白虎の足元でドーナツ範囲を避ける
7.無間地獄+風雷波動→爆弾低気圧+祟り風→雷火一閃
無間地獄:連続弾幕攻撃+被ダメージ増加デバフ
攻撃を受けると被ダメージ増加デバフが付与される
風雷波動:全体魔法攻撃×2
軽減、バリア等を使ってダメージを抑える
爆弾低気圧:ロール毎に1人対象指定拡大設置円範囲床攻撃
タンク(ST)、ヒーラー、DPSに1人ずつ頭上に対象指定マーカーが付きます
対象に指定されたら、タンクA、ヒーラーB、DPSはCに移動
一定時間後に着弾し、着弾地点から円範囲床が拡大
祟り風:ロール毎に1人にデバフ付与
デバフ対象同士が接触で発動するので、無間地獄が始まったらタンクはA、ヒーラーはB、DPSはC付近に分かれて接触しないように注意
雷火一閃:ランダム対象直線範囲×2
ターゲットしておくとサークルの移動先で2回目の直線範囲を予測出来る
弾幕も直線範囲もよけられない状況になったら直線範囲回避を優先
拡大設置円範囲床で逃げ場がない場合も、直線範囲回避を優先
8.以降は既知ギミック→時間切れ
以降は既知のギミックなので見て対処
一定のところまでいくと時間切れの全体攻撃でワイプ