たい焼きのBlog

たい焼きのBlog

グループポーズを使って簡単3ステップで素敵なSSを撮ろう!

グループポーズを使って簡単3ステップで素敵なSSを撮ろう!

FF14ではゲーム内での写真撮影を自由に、より素敵なSS(写真)を撮るために「グループポーズ」という機能があります。

ですが、使ったことがない人や一度起動してみたけど設定できる項目が多く難しそうだからそっと閉じてしまった人もいると思うので、今回は簡単3ステップでいい感じのSSが撮れる方法をわかりやすく解説をしていきたいと思います!

簡単ステップアップで素敵なSSにしよう!

ステップ⓪:「グループポーズ」を起動しないで撮ったSSはこんな感じ…

 

好きな場所で

ゲームの表示(UI)を消して撮影しただけの画像がこちらになります。
ゲーム内では気にならなかったのですが、写真になるとちょっと暗いような気がします…
そんな時には「グループポーズ」を起動してから撮影してみましょう!

グループポーズは誰でもFF14で使える便利な写真撮影補助機能です。

メインコマンド→マイキャラクター→アクションリスト→EXTRAの項目から起動できますが、好きな時に使えるようにしたい人はホットバーに登録しておくと便利です。

ステップ①:「グループポーズ」を起動して「カラーフィルター」を変更しよう

「グループポーズ」を起動するとグループポーズ設定の画面が出てきます。

たくさんの設定項目があるのは後々すごく嬉しいのですが、最初はどこから触っていいかわかないからそっと閉じてしまう人もいそうですね…

なので、まずはカラーフィルターの項目を選んで変更してみるのがいいと思います。
試しに、私がよく使うカラーフィルターを使って何枚か撮ってみたので一緒に見てみましょう!

  • 鮮やか1
  • 鮮やか4
  • パステル1
  • エフェクト強調

カラーフィルターを変えるだけで写真の印象がかなり変わりますよね。
実際画像で見ると「意外とこっちの方がよかった」ということもあるので色々試してみるのが素敵なSSを撮るポイントです!
今回は、この中の鮮やか4を使って、もう少しだけ設定項目を触って画像を調整してみようと思います。

ステップ②:「カメラ位置にライトを配置」で明るくしよう!

鮮やか4のフィルターが入って色鮮やかな写真になりましたが、今の状態では若干暗い感じがします。
もう少し明るいSSにするために「カメラ位置にライトを配置」する機能を使って明るさを調整していきます!

設定画面左側にあるライトの調光/拡張設定に移動して、「カメラ位置にライト1を配置」を押してみると、完全に白飛びしてしまいました…

このようにライトの配置は現在のカメラの場所に置かれてしまうため、カメラの位置が近いとライトを配置した場所が近すぎて被写体が白飛びしてしまいます。

なので、ある程度カメラを引い状態で先ほどと同様に「カメラ位置にライト1を配置」を押して、先ほどよりも遠い場所にライトを配置してからカメラをもとに戻してみましょう。

すると、白飛びするほどではなく全体的に明るい画像になったと思います。

この時点でも明るい、暗いと感じた時には、ライトの位置を調整してみましょう!

※全般設定→カメラの調整→明るさマニュアル調整を有効にするの項目にチェックを入れ、その下のゲージで明るさを微調整できます。
微調整で何とかならない時にはもう一度ライトの位置を変えましょう。

ステップ③:「カメラ位置」を調整して仕上げよう

グループポーズを起動する前のカメラ位置もこれでいい感じかなと思っていたのですが、色々調整していたらなんだか被写体が小さく見づらい気がしてきました。
色々確認しているともっといい画角が見つかることはあるあるなので、カメラをもう少し手前に寄せ被写体がよく見えるようにして…

今回の簡単3ステップで素敵なSSの完成です!
カメラを寄せてもそもそもの被写体が小さいせいで見づらいという不満は受け付けていません。

※簡単解説なので、今回は敢えてカメラ引いたり寄せたりしただで仕上げていますが、グループポーズでは普段のカメラ操作と同じように上下左右にカメラを回して位置を調整することも出来るので是非色んな角度で撮ってみてください!

比較とまとめ

それでは最後に当初の「グループポーズ」を使う前に撮ったSSと簡単3ステップで撮ったSSを並べて比較してみましょう!

  • Befor
  • After

同じ場所で撮影したとは思えないほどSSが変わったと思います!

簡単3ステップでこんなにも写真の出来栄えが変わってくるので、SS苦手だなと思う人も挑戦して素敵な思い出のSSを撮って見てください。

今回は簡単3ステップで解説するために省きましたが、「カメラ方向への視線送り」「被写界深度表現」「周辺減光表現」「スクリーンエフェクト」「フレーム表現」etc...グループポーズで調整できる項目はかなり多くあります。
各種操作方法、解説が知りたい方は公式ページに書かれているので確認してみてください!

 

たい焼き